遺書。

死ぬまで生きる。その記録です。毎日、午後9時更新。

「言うことを聞かない」と言われ悲しくなり怒りを覚える。

 今朝も睡眠不足だった。夜、何回も目が覚め、早朝に目が覚める。そして、Facebookで「おはよう」の挨拶をすると、「おはようございます😋…朝…早く起きれる様になったね💕💯💯💯」の人から、また似たコメントが。

 夜、何回も目が覚めて寝不足、早朝、目が覚めて、横になっていたくても焦燥感でジッとしていられない。これらのことは何回も書いていることだ。無理解は諦めるしかないのだけど、コメントでも、毎回、その旨を返信しているのに、なぜ伝わらないのだろう。

 コメントをくれる人は、この人だけで、起床時間は気に掛けてくれているので有難い存在ではある。それなのに、何で判ってくれないのだと悲しく、腹立たしくなった。やっぱり私は自己中心的なのだろうか、それとも、それだけ寝不足で気が立っていたのだろうか。

 私は、よく、他人に「言うことを聞かない」と言われる。例えば先日、精神障害者地域支援センターの職員に、「横になってジッとしていれば休まります」と言われたが、私は焦燥感が強くて、起きて何か気を紛らわせているほうが休まる。

 しかし、それを伝えても「いえ、何かしていては休まらないんです! PCに向かうなんて、もっての外です!」と相手は怒ってしまう。そして、私は「言うことを聞かない人」と括られてしまう。理解してもらえないうえに勝手だと言われると、やはり悲しくなると同時に怒りを覚える。

 それを担当の保健師さんに伝えたら、まぁ、あそこの人は、あなたのことを深く知りませんからね、大丈夫、私は判っていますよと言われ、この人が担当を外れたら、私は、どうなるのだろうと思った。私の理解者は、この世で、おそらく3人しかいない。